花火とか雑記

花火大会の動画など

2014年7月20日 東京競馬場花火大会

毎年恒例の東京競馬場です。
府中市広報誌にしか載らない知る人ぞ知る花火・・・のはずが、最近はネットで話題になってるせいかすごい来場者ですね。
あまりblogに書かないほうがいいのかな・・・?
まぁ私は府中市民ですし競馬場のご近所なので堂々と行く権利がある(?)ということでw

場所取りは9時の開場とともに行われます。
それこそ競馬のスタートのように一斉にダッシュしての場所取り合戦が・・・
朝一でベストな場所はだいたい埋まりますが、シート敷いて観る分には場所は十分あります。

今回は前日が伊勢神宮奉納全国花火大会だったため、朝、三重からの移動だったため、競馬場到着は14時位に。


府中本町駅側からの写真。人気の一番奥は埋まってますが手前はまだ余裕。14時。
f:id:sataketake:20140720135924j:plain

スタンド席から筒場。扇とか見えます。
f:id:sataketake:20140720141135j:plain

コースの内側。奥に筒場が見えます。
f:id:sataketake:20140720141956j:plain

結構筒まで近いような気も。
f:id:sataketake:20140720150526j:plain

パンフレット。市制60周年記念ということで、今回はメッセージ花火があります。
f:id:sataketake:20140720155319j:plain


打ち上げ開始数時間前になって急にもくもく。。。
f:id:sataketake:20140812012358j:plain

そして襲ってくる大雨。
f:id:sataketake:20140812012444j:plain

一時開催が危ぶまれましたが、20分繰り下げでなんとか開催されました。

フィナーレ部分。ここでもレリゴーかよ!そして子供が歌い出す始末・・・w
しかし今回とった場所は囲まれる感じで結構迫力がありました。

【4K】2014東京競馬場花火大会 フィナーレ - YouTube

調子に乗って全編も。

【4K】2014東京競馬場花火大会 全編 - YouTube

都内の花火大会にしては見応え有る方ですね。
コーナーを利用したトラの3D配置も迫力ありました。

帰り

落雷の影響で京王線が止まっていたようで大変混雑していました。
私は近所なので自転車でスイスイーっと。
近くでこれだけの花火が上がるなんて贅沢なものです。