花火とか雑記

花火大会の動画など

2014年7月19日 伊勢神宮奉納全国花火大会

今回、伊勢神宮奉納全国花火大会は初参戦でした。
なんでも日本三大競技花火だとか。

天気が心配されましたが、何度か通り雨があったあと、本番中は降らずにいてくれました。
今回は、翌日の東京競馬場花火に参戦予定だったので、時間の関係上新幹線移動と相成りました。


時間までお伊勢参り
赤福のかき氷がめちゃくちゃ美味い。
f:id:sataketake:20140719160746j:plain

そして時間近くなったので花火会場へ。

開場へは伊勢市駅前からシャトルバスが出ています。
歩くとそこそこ距離がありそう。
f:id:sataketake:20140811232633j:plain

現地に到着。土浦っぽい目隠しですね。
f:id:sataketake:20140719170309j:plain

F席。協賛者招待席らしいです。木が邪魔になる気が。。。
f:id:sataketake:20140719171035j:plain

こちらはA席。見晴らしは良さそうですが、角度がちょっと悪いかも。
f:id:sataketake:20140719171239j:plain

P席。階段状になってます。花火のために整備されたとか。
f:id:sataketake:20140719171748j:plain

今回P席を購入していて、「階段席じゃ撮るのに良さそうなロケーションじゃ~ん」と思ってたら。。。
f:id:sataketake:20140719172216j:plain

あれあれ?階段席の奥の土の平地でした。しかも雨でグッチョグチョ。うーんなんだろうこの不公平感は。
あまりにも地面が悪いため、土手に登って観てる人もちらほら居ました。



【4K】2014年伊勢神宮奉納全国花火大会 マルゴー 打上花火 - YouTube


【4K】2014年伊勢神宮奉納全国花火大会 マルゴー スターマイン - YouTube


マルゴーの動画しかアップしてないですが、色々楽しめました。
その中でもやはりマルゴーの玉が衝撃的でしたね。
数年前の土浦で話題となったストップモーション千輪を観ることができて満足です。

ちょっと残念だったのが、ここの会場は音響が弱いですね。
花火の音でかき消されて、ミュースタでも音楽が殆ど聞こえませんでした。

帰り

名古屋まで帰れる終電は22時なのですが、最後まで観ていたら間に合いません。
P席のような奥まったところではなおさら。
帰りのシャトルバスも並んでいて、伊勢市駅まで歩きましたが、到着は22時半頃でした。