花火とか雑記

花火大会の動画など

2014年5月29日逗子海岸花火大会2014

神奈川県逗子市の逗子海岸にて行われた逗子海岸花火大会に行ってきました。
この日は世間では平日ですが、上司に睨まれつつ有給を行使。

最寄り駅の逗子駅には13時過ぎに到着しました。
そこから海岸までは徒歩10分弱。
打ち上げ開始は19時半からなのですが、初参戦なので早めに現地入り。

夏色えがおで 1,2,Jump!したくなるような海。もう夏ですね。
台船は三隻でした。
f:id:sataketake:20140530030722j:plain

場所取り編

どこで撮影をするか海岸をふらついていたのですが、厄介だったのが事前情報で気にしてたこれ。
f:id:sataketake:20140530031128j:plain

電線です。
数年前(2012年?)には無かったらしいこれ。
これさえ無ければ道路脇の歩道がいい感じの撮影ポイントになりそうなんですが、カメラの高さを一番低くしても電線に被るかどうかという感じでした。
先にネタバレすると、尺玉が電線に被ってしまいました…orz

下(砂浜)にするか上(歩道)にするか散々悩んだ挙句、ニコ生する予定だしPCに砂が入ったら嫌なので、今回は上にしてみました。

シートを敷き場所を確保して座っていると、同業者の方々がやはり電線を気にしてウロウロ。本当に絶妙な位置です。

14時過ぎ。まだ浜辺は余裕ですが、三脚を立てる為に最後列を陣取りたかったら、中央付近はそろそろタイムリミットか。
f:id:sataketake:20140529141340j:plain

15時。雲行きが怪しくなってきました。中央付近は結構混雑。
f:id:sataketake:20140530031952j:plain

15時半。パイロンより手前は通路だから場所とっちゃダメって言われてるのに年配の写真家が堂々とシートを。。。もちろんどかされてました。
f:id:sataketake:20140529152926j:plain

16時。心配されてた雨もほぼ降らず、日が射してきました。浜は全然場所あり。
f:id:sataketake:20140529160210j:plain

17時。この辺りから爆発的に人が増えてきました。
f:id:sataketake:20140529170046j:plain

17時半。人がゴミのよう。。。
f:id:sataketake:20140530032715j:plain

―というわけで、今年の逗子海岸花火大会は、カメラ的場所取りなら14時くらいまでに。いい場所で観たいなら16時半くらいがリミットという感じでした。
1人2人程度ならもっと遅くても大丈夫だと思います。

撮影編

今回の機材は
【カメラ1(動画用)】GH4、LUMIX G VARIO 7-14mm
【カメラ2(写真用)】G6、M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
そしてGH4はHDMI出力してニコ生配信もしていました。


【4K】2014年逗子海岸花火大会 コロワイドグランドフィナーレ1 - YouTube


【4K】2014年逗子海岸花火大会 コロワイドグランドフィナーレ2 - YouTube


今回アップした動画はフィナーレのみ。
というのも、この大会の目玉はコロワイドpresentsのフィナーレであり、全7000発中の7割以上がこのフィナーレにつぎ込まれてるらしく、なんともフィナーレ番長な大会です。
市制60周年を記念した「60」の文字の花火も打ち上がったりしてました。

ところで「レリゴー」は今年何回聴くことになるのだろうか…
ミュージックスターマインがある花火大会は今年3カ所目ですがそのうち2カ所で聴きました。
流行りですし、打つタイミングもはっきりした曲なので、他の花火大会でも結構流れそうですね。

フィナーレより。電線が…
f:id:sataketake:20140530033919j:plain

最後はこれでもかという銀冠菊
f:id:sataketake:20140530034257j:plain


この時期は花火が空白になりがち(梅雨のせい?)な季節ですので、貴重な大会です。
フィナーレ番長とはいえ、見応えは十分ですのでこれだけでも観る価値はあります。


帰りの駅の混雑ですが、2013年の情報を見るとJRより京急新逗子のほうがマシとのことでしたので、遠回りですが新逗子経由で帰りましたが、JRでもそこまで酷くはなかったみたいですね。タイミングもあると思いますが。