花火とか雑記

花火大会の動画など

2014年3月29日 海楽フェスタ2014 前夜祭 ガールズ&パンツァーコラボ花火

すっかりblog放置してました。
今年こそちゃんと記事を書こうと思います(多分・・・)

2014年3月29日開催された海楽フェスタ2014の前夜祭花火に行ってきました。

大洗といえばガルパン
毎週遠方から大洗に通ってしまう熱狂的なファンがいるくらい人気のコンテンツです。
私もアニメは全話視聴しました。熱くなれる素晴らしいアニメです。

そんなガルパンのイベントでコラボ花火が打ち上げられるという情報を入手しまして、これは行かねばならないと。

ツイッターで当日の花火プログラムが流れてきました。

!?
何ですかこのプログラムは。
あんこうの花火(アニメ内で主人公たちが所属するチームのトレードマーク)が打ち上げられるのもさることながら、四重芯や五重芯まで・・・
アニメイベントの中の1ショーとは思えないプログラムです。
力はいりすぎ!
噂によると野村さんのようです。

というわけで、厳しい納期の仕事をほっぽり出して行ってきました。

現地に到着したのは14時頃。
町営駐車場は満車でしたので、イベント会場側へ行ってみると運良く空いてましたのでなんとか駐車。
早速、打揚げ場がどこにあるのかロケハンです。

と、ちょうどいいところにタワーが。
f:id:sataketake:20140329143208j:plain
大洗マリンタワーです。
これに登って筒を探してみます。

海を探しましたが台船は見当たらず。
夏の花火とは違うようです。
f:id:sataketake:20140330235530j:plain

と、堤防の先を見るとトラックと筒を発見。
f:id:sataketake:20140330235640j:plain

メイン会場であるマリンタワー周辺から見えるようにこのような配置になっているものと思われます。


大きな地図で見る

メイン会場では500円のカンパでポストカードがもらえる花火カンパをやっていました。同時にプログラムもゲット。
f:id:sataketake:20140329152430j:plain

開始時間まで撮影ポイントを探したりイベントに参加したりしてました。
しらす丼やあんこう鍋美味かった!
f:id:sataketake:20140329165140j:plain


さて、そんなわけでよさ気な撮影ポイントを見つけたのですが、日が暮れてイベント会場を照らす投光機がこっちを向いている…
撮影に大きな支障となってしまいますので、スタッフに聞いてみました。
俺「すみません、花火打ち上げ中も投光機はついてますか?」
ス「安全確保のために点けっぱなしです。花火をちゃんと見るのであればビーチの方へ行ったほうがいいですよ。」
俺「そうですか…。ちなみに花火中はスピーカーを使って何かアナウンスありますか?」
ス「声優の方がなにかやるみたいですよ」
…と、概要はこんな感じ。
ぐぬぬ…スピーカーの可聴範囲をとるか、撮影をとるか…

結局メイン会場から少し離れた場所に陣取りました。
f:id:sataketake:20140329182156j:plain

そして打ち上げ開始。
その場所はぎりぎりメイン会場のアナウンスが聞こえなくもなかったのですが、隣に地元の元気な若者グループがいらっしゃり、音に被る被る…
しかも移動前のアナウンスも聞こえて花火も見えそうな場所の邪魔だった投光機消してるしorz
なんとツイてない。
メイン会場からはガルパン主人公西住みほ役の渕上舞さんが玉名を読み上げてるのが微かに聞こえます。ああなんと贅沢…そしてはっきり聞こえないのがもったいない…

動画の方も、慌てて場所変更したのもあり、設定が他の明るいレンズのままで、なんだかダメダメな映像に。
もったいないのであんこう花火だけでもアップしました。

あんこう花火。バルブ撮影だとダメですねw
f:id:sataketake:20140331001700j:plain

あんこう花火動画から切り出し
f:id:sataketake:20140331002732j:plain

変色八方咲
f:id:sataketake:20140331001803j:plain

五重芯変化菊
f:id:sataketake:20140331001953j:plain

四重芯変化牡丹
f:id:sataketake:20140331002238j:plain

夜空の百花園
f:id:sataketake:20140331002415j:plain


写真じゃわからないですが、時差式のオンパレード。そして多芯モノだらけ・・・
なんじゃこりゃやってくれる野村さん。
動画をうまく撮れなかったのが悔やまれる。
会場はどよめきと歓声でした。


この花火、ぜひ来年もやって欲しいですね。
絶対リベンジしますw


【追記】
せっかくなので渕上舞ボイスがかろうじで聞き取れる部分をつなぎあわせてダイジェスト作りました。
う~む、近くで聞きたかったなぁ。