花火とか雑記

花火大会の動画など

2013年7月21日 東京競馬場花火大会

最近はツイッターなどで話題にされているせいで有名になったしまった、知る人ぞ知る(?)東京競馬場の花火大会に行って来ました。


20130721東京競馬場花火大会(フィナーレ) - YouTube


何故、知る人ぞ知るなのかと言いますと、ここの花火は花火雑誌やWalkerplusなどの花火情報サイトには一切掲載されないんです。
理由は推測ですが、この花火の開催告知は例年、7月1日発行の府中市の広報誌にこっそり載ってるだけなんです。おそらく、原稿の締め切りとか大人の事情がいろいろあるのでしょうね。

f:id:sataketake:20130801002421p:plain

そんな訳で大々的に告知されるのではなく、市民への還元的な感じの花火なんでしょうね。
提供もおそらくJRA一社提供です。(よくある提供の放送はなし)

とはいえ、30分の打ち上げ時間ですが、内容はとても濃いものです。
個人的には都内の花火大会の中では最も好きかもしれません。


府中市民の自分には見る権利がある!!と張り切って参戦しました(笑)
※もちろん誰でも自由に観覧可能な大会ですよ。

というわけで、場所取りをするため、当日は9時の開門に並びました。
f:id:sataketake:20130721090534j:plain

少々寝坊してしまい、狙っていた東門からではなく西門に。それでも開門時間ギリギリ。
家から自転車で数分で助かりました。

そして無事確保。東側のコーナーで打ち上がるため、もっと奥に行きたかったですが、西門からのダッシュではここが限界でした。
f:id:sataketake:20130721091350j:plain

シートを張り終えた頃には周りも場所取り完了。まるで運動会の場所取りのようなダッシュ劇でした。
f:id:sataketake:20130801004922j:plain

こちらが東側のコーナー前。筒が設置されてるのが見えます。
f:id:sataketake:20130801005135j:plain

今回もGH2とG6の二台体制&ニコ生用WEBカメラ
f:id:sataketake:20130721182927j:plain

花火大会の会場って携帯は使いものにならないのが普通ですが、iPhone5のテザリング(ソフトバンクLTE)で最初から最後まで普通に通信出来ました。調べたところ競馬場内は搬送波が10MHz幅あったのでそれのおかげかもしれません。
ちなみにドコモXiは夕方には通信ができませんでした…
f:id:sataketake:20130801005625p:plain

で、いざ打ち上げで例のごとく撮影してたのですが、GH2の設定で、ハック時の設定を間違えたらしく、70Mbpsで記録していたようで、フィナーレ時にたくさん上がる場面でフリーズしてしまいました。
記事冒頭に貼った動画はG6の映像です。
その手前まではGH2で撮影しました。


20130721東京競馬場花火大会 - YouTube