花火とか雑記

花火大会の動画など

2013年7月14日 横浜八景島シーパラダイス花火シンフォニア

7月に入り、ようやく花火シーズンになって来ました。
シーズン一発目は横浜八景島シーパラダイスの花火シンフォニアです。
先日、カメラを新調したのと、随分前にYouTubeのコメントに頂いた自作マイクを使用しました。
これからシーズンに向かってちょうど良さげだったので行って来ました。


20130714横浜八景島シーパラダイス花火シンフォニア - YouTube


今回使用したカメラはPanasonic DMC-G6です。
f:id:sataketake:20130717014336j:plain

夏茄子が出てついIYHしてしまいました。
レンズマウントは今まで使っていたDMC-GH2と同じマイクロフォーサーズなので、レンズの使い回しができてお財布にもやさしいです。
何でGH2の後継機のGH3じゃなくてミドルレンジのG6なのかというと、GH2で花火の動画ばかり撮ってたら写真も撮りたくなってしまって、カメラがもう一台必要になったからです。
また、カメラ買おうと思っていた時点で最新機種であり、レンズキット(G6H)で10万弱という価格も魅力でした。
ちなみに、このレンズキット、レンズ単品で買うと6万5千円、G6ボディで6万となるので、レンズキットで買うと大変オトクです。
カカクコム掲示板にGH2との比較が有りましたが、当時のハイスペック機種と比べて2年も経つとやはり性能の違いは出ますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000008223/SortID=16292124/


また、冒頭でちょろっと書いた自作マイクの件ですがこれは別記事にて紹介したいと思います。


さて、横浜八景島シーパラダイスの花火シンフォニアですが、水族館の定期花火としてはそこそこ手の込んだ花火を上げてると思います。たった10分ですが、濃縮された内容です。
過去には初音ミクコラボ花火を打ち上げたりしてましたね。
ちなみに私はこれで5回目の参戦でした。



…で、当日、ちょっと遅くなったかなと思いつつ観覧エリアに着いてビックリ。
f:id:sataketake:20130717014337j:plain

あれ、こんな船いたっけ・・・(汗
ちょうど奥の防波堤あたりから打ち上がるのでちょっと邪魔です。
どうやら新しい施設が増えたみたいで、船は固定されてるみたいです。
ちょっとこれは何とかならなかったのかなぁ・・・と。

この辺りまで来れば、いつもなら木が邪魔にならなかったのですが・・・うう~ん・・・
f:id:sataketake:20130717014341j:plain

中央に見えるのがスピーカー。ミュージックスターマインの撮影にはスピーカー位置のチェックも重要です。
f:id:sataketake:20130717014339j:plain

で、結局いつもの位置より左側に陣取りました。

打ち上げは20:30~ですが、さすがに17時過ぎでは場所取りはちらほらいる程度。
f:id:sataketake:20130717014338j:plainf:id:sataketake:20130717014340j:plain

と、ここで夕立が。
それにもめげずじっとしているとだんだんと場所取りが増えて来ました。
最前列を確保するには3時間前にはいないとダメみたいですね。
f:id:sataketake:20130717014342j:plainf:id:sataketake:20130717014343j:plain

30分くらいまえになると人がかなり多くなってきます。
水族館施設なので、直前まで見て回ってる人が多いようですね。
f:id:sataketake:20130717014345j:plain

今回は今までのGH2と比較のため2台体制で撮影に望みます。
f:id:sataketake:20130717014344j:plain

…と、撮影中にGH2がエラーで終了。。。
f:id:sataketake:20130717020018j:plain

どうやらファームハックして33Mbpsで記録していたのですが、SDカードがフラグメントしたのか(メモリにもあるのだろうか)、転送速度が足りなかったようです。。。

とりあえず途中まで撮影できたので、比較動画をアップしたいと思います。
まだ編集してないので、アップ終わったらこの記事の下に貼り付けます。