花火とか雑記

花火大会の動画など

2013年6月9日 横浜開港祭 ビームスペクタクルinハーバー

花火ネタのブログ初めてみました。いつまで続くかわかりませんがよろしくお願いします。

 というわけで、2013年のシーズン一発目の花火大会は、横浜みなとみらいにて行われた横浜開港祭の「ビームスペクタクルinハーバー」です。


2013.06.09 横浜開港祭花火「ビームスペクタクルinハーバー」フィナーレ部分 ...

 

 

 規模はそれほど大きくなく、時間も20:20~20:50と、30分ほどしか打揚時間がありません。

しかし、都市部の花火大会のため、混雑は必至です。今回初参戦のため、昼前に場所取りに乗り込みました。

 昼でメインステージ前はこんな感じ。既にステージ真正面はでかいシートを設置している人がいて、周りしか空いてない感じ。  

f:id:sataketake:20130609115421j:plain

 

  隙間を縫って、比較的ステージの正面に陣取り。 

f:id:sataketake:20130609122004j:plain

 

 設置したシートは誰かが居ないと無慈悲にも警備員に撤去されてしまいます。

f:id:sataketake:20130609122219j:plain

 

花火の砲を設置する台船。意外と近いところに居ます。

f:id:sataketake:20130609122121j:plain

 

段々になっているのがペア椅子席(40000円)。手前の空いてるスペースはペア観覧席(6000円)。

f:id:sataketake:20130609135750j:plain

 

こちらはメインステージ脇の海沿いのスペース。スタマなどをちゃんと見るならこっちのほうがよさそうですね。スピーカーも設置されています。

f:id:sataketake:20130609152851j:plain

 

台船は目の前。

f:id:sataketake:20130609152920j:plain

 

17時も過ぎると身動きさえ取りづらくなります。

f:id:sataketake:20130609175855j:plain

 

打揚げ1時間前。芝生席は自由席のようです。

f:id:sataketake:20130609192951j:plain

 

そんでもって打ち上げです。30分なのでフルで撮影してみました。


2013.06.09 横浜開港祭花火「ビームスペクタクルinハーバー」フル ...

 

花火始まるまでにメインステージではイベントをやっていて、MAY Jという有名(らしい?)歌手が歌っていて盛り上がっていました。花火以外にもそういったイベント目当ての人が居たりするので、花火を狙っていくには少々競争率が高いかもしれませんね。

また、メインステージ前はそんなに広くないので、ステージを入れた構図にしたいのであれば、午前中の早目の時間から場所取りをしないと難しそうです。

 

 ###以下オマケ###

官公庁艇パレードというイベントがあって、様々な船のデモをやっていました。

これは海上救助訓練。

f:id:sataketake:20130609140537j:plain

 

ひりゅう、やまゆり放水デモ。風向きが悪くて何も見えないw

f:id:sataketake:20130609141834j:plain


2013.06.09 横浜開港祭 ひりゅう、やまゆり放水デモ ...

 

でも間近でみるとカコイイ。

ひりゅう

f:id:sataketake:20130609150904j:plain

やまゆり

f:id:sataketake:20130610024428j:plain

 

海の安全を守る人たち。

f:id:sataketake:20130609145055j:plain

f:id:sataketake:20130610024234j:plain

 

この船はクッソ速くて笑いました。不審船を追いかけます。

 f:id:sataketake:20130610024254j:plain

 

 花火だけではなく、いろいろと楽しめるイベントでした。